SSブログ

Music Resort うたたね 2015 旧広島市民球場跡地 2015.8.15 [山崎まさよし]

DSC_0196.jpg
 2015年8月15日(土)の終戦記念日に旧広島市民球場跡地で開催された「Music Resort うたたね 2015」に奥さんと行ってきました。
 「うたたね」なんて銘打った野外での夏フェスですが、当日は"うたたね"できるわけもない猛烈な暑さ。会場には「よしず」で日よけのできるエリアもあるにはありましたが、当然満杯で、我々は途中会場を出ては、地下街のシャレオに涼みに行くということを、繰り返しながらの参加となりました。
 


 今回の夏フェスのお目当ては、追加アーティストとして発表された山崎まさよし。
 ちとせちゃん、スキマ、浜端ヨウヘイくんもいるし、プチオーキャンとなるのを期待しての参加です。
 会場には、このように写真撮影可能エリアもあって、みなさん記念写真を撮っておられました。
DSC_0194.jpg
 オーガスタ1番手は浜端ヨウヘイくん。安定した歌声ですね。ギター弾いたり、エレピ弾いたりで"大きなまさやん"といった感じ。きっと彼もまさやん大好きなのではないでしょうか。
 続いて、2番手は元ちとせちゃん。
 我々広島県人はもちろんそうですが、ちとせちゃんもこの8月15日に、原爆ドームの見えるこの場所でライブを行うことに、特別な意味を感じているようです。
 妊娠出産後の現在のパフォーマンスには、デビュー時のような神がかった感じはなくなりましたが、それでも、最新アルバム「平和元年」からの「腰まで泥まみれ」や、この場所で歌う「死んだ女の子」では、鳥肌モノのパフォーマンスを聴かせてくれました。
DSC_0195.jpg
 オーガスタの長男・山崎まさよしは、元ちとせのセット終了後、ちとせちゃんから、「昨日の会場リハの時、白ワインを飲んでふらふらしてた人」と紹介されて登場! 会場のあちこちから「まさやーん」という声が掛かり、座っていた人たちも立ち上がります。
 まさやんがギターをちょろっと弾くと、我々の後ろに座っていた女子高生から「うまっ!」の声もあがりました。
 声援の大きさに「悔しいなあ」と、ちとせちゃん。
 まさやんとちとせちゃんは「ひかるかいがら」を、ちとせちゃんのバンドと共に共演。ちとせちゃんも自分のセットが終わりリラックスしたのか、実にのびのびとした歌声を聞かせてくれました。
 その後は、ヨウヘイくんも呼び込んで「セロリ」。2番はヨウヘイ君に歌わせて、サビではもちろん会場のみんなで手振りね! そして、プチオーガスタセッションの最後は「根無し草ラプソディー」。ちとせちゃんの「まゆげボーン!」は、まさやんファンは大ウケでした!
DSC_0197.jpg
 演奏が終わり、ちとせちゃんとヨウヘイくんがはけ、これで終わりかなと思っていると、一人ステージに残ったまさやん。
 「終戦の日ということで・・・僕のおじいさんも飛行機乗りでして・・・亡くなったんですけど、太平洋戦争で。そういう歌もあるんですが、ほんとはそれを選べばよかったんですが、違う歌を、「Passege」という曲を歌わせてください」
 印象的なギターリフにのせて、まさやんの言葉が、我々の体にゆっくりとしみ込んでくるようなパフォーマンスでした。
 そうだねまさやん。憧れの場所までは、まだまだ長い轍が続いているのかもしれないね。
 振り返ると、木々の間から見慣れた原爆ドームが見えていました。


元ちとせ SET LIST
01.美しき五月のパリ
02.腰まで泥まみれ
03.最后のダンスステップ
04.ケ・サラ
05.死んだ女の子
06.ワダツミの木

山崎まさよし SET LIST
01.ひかるかいがら(with 元ちとせ)
02.セロリ(with 元ちとせ、浜端ヨウヘイ)
03.根無し草ラプソディー(with 元ちとせ、浜端ヨウヘイ)
04.Passage


Music Resort うたたね 2015 At Home Hiroshima
旧広島市民球場跡地
2015年8月15日(土)開場10:00 開演12:00 終演19:00
大人¥7,300 小学生¥3,650 Kumo レフト
出演:さだまさし、委員会バンド(小田和正ほか)、スキマスイッチ、ゴスペラーズ、SEAMO、ハジ→、HOME MADE 家族、C&K、元ちとせ、浜端ヨウヘイ、山崎まさよし


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。