SSブログ

KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2014 "RUMBLE HORSES" 11/30 (日) BLUE LIVE 広島 [斉藤和義]

DSC_0145.jpg
 2014年11月30日(日)にBLUE LIVE 広島であった「KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2014 "RUMBLE HORSES" 」に参戦してきました!
 せっちゃんにとっては広島初となるBLUE LIVE 広島でのライブ2日目。ここは夜景が綺麗な宇品ベイサイドに2011年にできたライブハウス。目の前には宇品港が広がり、ちょっと先にはグランドプリンスホテルの灯りが見えます。当日は雨でしたが、会場は熱気に溢れていました。
 
 


 BLUE LIVE広島の横にある「インテリアショップACTUS」のカフェで腹ごしらえをし、開場時間をちょっと過ぎて会場入り。初めての会場なので、どこでツアーグッズを売っているのかもわからず、ドリンクを受け取ってそのままフロアへ。ステージまでは3mくらいでしょうか。その後はどんどん入場が進んで、すぐに動ける状態ではなくなりました。
 ツアーバンドのメンバーでもあるMy Hawai(鹿野洋平)さんがオープニングアクトで出演。演奏が終わると、いよいよライブの開演です。
 今回はドラムスに2003年リリースのアルバム「NOWHERE LAND」に参加していたチャーリー・ドレイトンさん、隅倉弘至さんがベース、そして曲によって鹿野洋平さんがギターやキーボードでサポートします。
 馬の蹄鉄の形をしたライトが点滅する中、「I Love Me」からスタート。せっちゃんの姿が見えると、後ろから人がドドッと押し寄せてきて、一気に1m位前に押し出されます。私の横をすり抜けて、ステージ前のフェンスまでたどり着く人とか、ちょっとした無法地帯です。
 今年1月の広島文化学園HBGホールでのライブと比べると、せっちゃんの髪がすごく伸びてます。

 ライブのセットリストは、アルバム「NOWHERE LAND」からのナンバーが多かったですね。「NOWHERE LAND」は発表前にせっちゃんが倒れ、その後半年間休養したりしてバンドでのツアーはなかったと聞いているので、チャーリー・ドレイトンさんとやることで、それを取り返そうとしているような感じでした。
 MCでも、「アルバムを出したら、ツアーをやって完結する感じだったから、なんだか宙ぶらりんな感じだった」というようなことを言っていたと思います。
 「歌うたいのバラッド」も「歩いて帰ろう」もありませんでしたが、この"RUMBLE HORSES"ツアーだからこそのナンバーが聞けたのではないでしょうか。

 アンコールでは、ドラマ「ライド ライド ライド」の主題歌「ワンダーランド」も聞けたし、隅倉さんに変装した奥田民生さんが何食わぬ顔で、「幸福な朝食 退屈な夕食」にベースで参加したり、民生くんとチャーリー・ドレイトンさんの共作「KYAISUIYOKUMASTER」をやってくれたり、「ずっと好きだった 」では、民生くんがドラムをたたいたりと、大変な盛り上がりでした。
 「せっかくここまで盛り上げたのに、美味しいところを持っていかれた」とせっちゃん笑っておりましたが、民生くんはすかさず、「ゲストはそういうもの」と笑顔で返しておりました。

 ライブの後は、やっとみつけた物販ブースで「RUMBLE BOTTLE」を購入。駐車場からはなかなか出ることができませんでしたが、ライブの余韻に浸っていたので、イライラすることもあrませんでした。

SET LIST
01. I Love Me
02. 透明の翼
03. CAT STYLE
04. ハックルベリー・フィン
05. 野良猫のうた
06. 喜びの唄
07. アメリカ
08. この古着は誰が着ていたんだろう
09. ニューヨーク
10. 新宿ララバイ
11. 名前を呼んで
12. わすれもの
13. Are you ready?
14. やさしくなりたい
15. Would you join me?
16. Hello! Everybody!
17. ベリーベリーストロング~アイネクライネ
encore
18. ワンダーランド
19. 幸福な朝食 退屈な夕食  with 奥田民生
20. KYAISUIYOKUMASTER with 奥田民生
21.ずっと好きだった with 奥田民生

KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2014 "RUMBLE HORSES"
2014年11月30日(日) 16:30開場 17:30開演
オールスタンディング ¥6,500(ドリンク別)
BLUE LIVE 広島


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。