SSブログ

府中焼き「としのや」出汐店 [たまに行くならこんな店]

DSC_0273.jpg
 国道2号線沿い、広島大学病院やテレビ新広島の近くにある「府中焼き」の店「としのや」。大きな看板が目立つので、「府中焼きって、どんなお好み焼きなんじゃろう? いつか行きたいなぁ。」と思っていたのですが、先日、やっと行くことができました。
 


 広島の「お好み焼き」も、地域ごとに独特の作り方をするモノや、入れるものが違っていたりして、それを食べるのが、その町を訪ねるときの楽しみになっていたりするのですが、「府中焼き」は、そんなローカルなお好み焼きの中でも有名なモノ。広島県東部の府中市のお好み焼きです。
 違いは、豚バラ肉ではなく挽き肉を使うことと、もやしを使わないこと。挽き肉から脂がたっぷりと出て、麺がカリカリに焼きあがったところを、カープソースで食します。
DSC_0277.jpg
 「としのや」さんでは、かりっとした「黒焼き」と、ふっくらした「白焼き」があり、「黒焼き」は麺とキャベツの間に卵を入れ、20分ほどかけてカリカリに仕上げます。「白焼き」は、最後に卵でとじる広島などでも一般的な焼き方のモノ。
 私はカリカリの「黒焼き」を、いつもお好み焼きを食べるときはそうするように、「そば入り」で食べましたが、外はカリカリ、中は卵とキャベツが混ざってふっくら焼きあがり、とっても美味しかったですよ。スパイシーなカープソースもよく合っています。聞くところによると、府中市では「おたふくソース」よりも「カープソース」を使っている店の方が多いのだとか。
 店の雰囲気も、昔ながらのお好み屋さんとオシャレな飲み屋さんを融合したような、新感覚なつくりで、面白かったです。来ている人も若い人が多かったですね。
DSC_0278.jpg

府中焼き「としのや」出汐店
広島市南区出汐4-1-21
℡082-252-1048
    
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。