SSブログ

広沢タダシ in エールエール 2014.11.1 [風雲音楽帖]

DSC_0142.jpg
 「ふわふわ」という曲で非常に気になっていたシンガー広沢タダシさんがやってくるというので、「HFMアヤノンスタイル公開録音 with 広沢タダシ in エールエール」に参戦しました。
 今日の広島は雨。広島駅に車を停め、駅前南口地下広場へ。午後3時を少し過ぎて広場に到着すると、ちょうど公開録音がスタートするところでした。
 

 
 

 結構、席は空いていたので、2列目の端っこに腰を下ろすと、すぐに広沢タダシさんの弾き語りライブがスタートしました。雨模様だったからか、1曲目は「雷鳴」という曲。これは前のアルバムに入っている曲だそう。この人やっぱり声がイイですね。ギタープレイも安定しています。
 DJの笹原綾乃さんの紹介したプロフィールの体重が違うという話(「体重は50kg→53kgに増えたけど、体脂肪率は変わっていない」)から、2曲目は10月22日にリリースされたニューアルバム「月の指揮者」から、「Ride on music」。「音楽が僕を見つけてくれた」と、これは彼の名刺がわりの曲かな?
 そして、3曲目に最近気になっている「ふわふわ」という曲。懐かしくて、切なくて、何とも青臭い自分を思い出すというか・・・とてもいい曲です。
 


 「ふわふわ」の気持ちを、「大人になりきれていない」と彼は表現しましたが、そこからズバリ「オトナになりたい」という曲へ。「大人になるってことは自分よりも大切なものを見つけるっていうこと」という想いは、37歳の彼に言われて、10歳以上年上の自分が「ああ、なるほど」と共感させられました。

 ラストは、「僕らは今日も誰かのことを遠くて近くに感じている」という、「旅に出ようぜ」。うんうん、大人になっても、誰もが一人じゃいられないよ。
 正味、40分ほどのライブでしたが、広い地下スペースに、伸びやかな広沢タダシさんの声が広がる、とても素敵なひとときでした。

 弾き語りライブのあとは、ラジオのリスナーの「相談」に答え、12月23日にある広島ライヴ(Live Cafe JIVE)の告知をし、そこではクリスマスソングを演奏すると約束していました。
 終了後のCD即売会&握手・サイン会では、私もニューアルバムを購入し、しっかり握手&サインをしてもらいました。

 この模様は、11月7日のHFMアヤノンスタイルの番組内(15:00頃)で放送されるそうです。

SET LIST
1.雷鳴
2.Ride on music
3.ふわふわ
4.オトナになりたい
5.旅に出ようぜ

 最新アルバム「月の指揮者」とても気に入っています。名盤ですよこれは。
 
 

月の指揮者

月の指揮者

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC
  • 発売日: 2014/10/22
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。