SSブログ

「あまんじゃく」のお好み焼(広島市中区紙屋町サンモールB1F) [たまに行くならこんな店]

DSC_0071.jpg
 サンモール(広島市中区紙屋町)の地下1階に、私が高校生くらいの時からある店のお好み焼を、たま~にどうしても食べたくなる。そば玉を注文してもなんぼか(いくらか)うどんが入っていて、そのそばやキャベツ・もやしなどを、あらかじめ焼かれていた生地でサッと包み、その上に卵焼きをかぶせ、ソースをかければ即完成。初めてその焼き方を見たときは、「なんじゃこりゃ?」という感じだったが、早い上に値段が安く、ボリュームがあったので学生の頃は結構通った。
 
  

 ずっと長いこと、サンモールの下りのエスカレーターを降りるとすぐ左手に店があったが、現在は以前あった場所のちょうど向かい側に移っている。店の名前も「ももたろう」から「あまんじゃく」に変わった。ひょっとしたら、「ももたろう」以前に別の名前だったことがあったかもしれない。「ももたろう」の頃には、笑顔のやさしいおじさんがお好みを焼いていたが、いつも鉄板の端には、あらかじめ炒めておいたそばやうどん、野菜が山もりになっていた。生地なんか何枚か重ねられていたりしたなぁ。そういえば、店の壁にはユニコーンのメンバーのサインも飾ってあった。
 先日、久々にこの店に立ち寄ったのだが、刻んだ玉ねぎが入っているところとか、味が変わっていないのが嬉しかった。「ももたろう」なんていう、前の店の名前を思い出させるメニューなんかもあったりして泣かせる。若干、昔よりもボリュームが減った感じは否めないが、この場所で営業しながらそば玉500円というのはやはり凄い。正直、「これが広島のお好み焼じゃけんね!」とは紹介したくはないが、私はたぶん店がある限り、また、食べに行くだろう。
 
 
 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。