SSブログ

福耳 THE BEST ACOUSTIC WORKS [山崎まさよし]

ftbaw.jpg
 Office Augusta所属のアーティストたちによるユニット「福耳」のニューアルバム「THE BEST ACOUSTIC WORKS」。
 われらが山崎まさよしの新曲も惜しげもなく1曲目から炸裂している。「intro」ってタイトルを目にしたときには、「インストかな?」なんて思っていたけど、ちゃんと歌も入っている。繰り返されるアコギのリフがめちゃめちゃカッコイイじゃん! アコースティック・アルバムって事だったので、もっと「ゆる~い」感じのアルバムかと思っていたけど、いい意味で期待を裏切られるオープニングだ。1分40秒と短い曲だが、まさやんのニューアルバムの予告編的な意味もあるそうで、完成版がニューアルバムに入るんだっけ? ちょっと、「NAVEL」に歌メロが似てるのはご愛敬かな?


 で、「intro」をイントロに、杏子+さだまさよし(岡本定義+山崎まさよし)による「星のかけらを探しに行こう Again」がスタートします。ボサノバ風? まぁ、それもいいんだけど、シカオちゃんがいないのが寂しいなぁ。やっぱこの曲は「杏子+まさやん+シカオちゃん」の最強トライアングルじゃないとね。なんだかこのアルバムでのシカオちゃん、影が薄いんだよね。他のみんなが新曲じゃないにしても、新録の「2010 ver.」とかをこのアルバムに提供しているのに、10年前の「4FLUSHER」からの曲。他のアーティストとのコラボもなし。しかも曲が「そろそろいかなくちゃ」って、まさか、どこかに行こうとしているのですか?

 楽しみにしていた、さかいゆうくんの「train〈with Piano〉」。オリジナルよりも、ちょっとテンポを落として、より歌の輪郭がはっきりとしたver.になっている感じです。「あなたと一緒なら何処へでも」の切ない盛り上がりと、それに続く「あぁ 遠く光る青」のコード進行が、ほんと、ツボにはまっていて、実は、まさやんを差し置いてこのアルバムで一番リピートして聴いています。
 秦クンとちとせちゃんの「なごり雪」も、CMで耳にしたときから気になっていたので、ここで聴けて非常に嬉しいですね。二人のハモリがほんとに美しい。
 アルバムラストを飾る、ちとせちゃん+さだまさよしの「やわらかなサイクル」。実はフルコーラス聞いたのは、このアルバムで初めてです。すいません、なぜかこれまでサイクリングの歌だと思ってました。ぜんぜん違いましたね。谷川俊太郎さんの「朝のリレー」みたいな内容だったんですね。Augusta Campではこの曲のコーラスのところで、きっと盛り上がるんでしょうね。

 実は今回、初回限定盤ではなく、通常盤を手に入れました。なんとなく特典DVDの
映像に、それほど魅力を感じなかったので。でも、CDだけでも十分楽しめる内容でしたよ。
 
 そうそう、昨日、広島の夏の風物詩「サウンドマリーナ2010」の出演アーティスト第3弾が発表されましたが、やはり、まさやんの名前はありませんでした。残念です。

福耳 THE BEST ACOUSTIC WORKS

福耳 THE BEST ACOUSTIC WORKS

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.
  • 発売日: 2010/07/21
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。