SSブログ

Rainbow ANTHOLOGY 1975-1984 [Blackmoreの隠れ家]

DSC02883.JPG
 リッチー・ブラックモアがDEEP PURPLE脱退後に結成したRainbowの新しいベストアルバム「Rainbow ANTHOLOGY 1975-1984」がリリースされた。日本発売は未定だが、すでにAmazonなどでは英国盤などを手に入れることができる。
 Rainbow関係のベストアルバムは、これまで星の数ほどリリースされているが、このCDにはオフィシャル初登場となる「Will You Love Me Tomorrow」(キャロル・キングのカバー)の1980年「Monsters Of Rock Festival」でのライヴ音源や、初CD化となる「All Night Long」「Stranded」のST.DAVIDS HALL,CARDIFFにおける1983年9月のライヴ・ヴァージョンが収録されている。

DSC02884.JPG
 1980年に英国・キャッスル・ドニントン(レース場)でおこなわれた第1回「Monsters Of Rock Festival」にヘッドライナーとして出演したRainbow。リッチーの盟友であるドラマー、コージー・パウエルのRainbowにおける最後のステージともなった伝説のライヴだが、これまでライヴ・レコーディングされていたにもかかわらず、発表されたその日のライヴ音源はこれまでわずか3曲。コンピレーション・アルバム「Monsters Of Rock」に収録された、「Stargazer」「All Night Long」と、ベストアルバム「Final Vinyl」に収録された「Since You Been Gone」のみ。もちろん「All Night Long」には「Lazy」や「Blues」がくっついてはいたが、ファンとしては、「なんで丸ごと全部出してくれないんだ!」と、もう30年近くフラストレーションを募らせているわけだ。そんな中で発表された同フェスからは4曲目となる「Will You Love Me Tomorrow」のライヴテイクの発表。もちろん、コアなファンならばすでに耳にしているテイクだろうが、まぁ、嬉しいといえば嬉しい。この曲、ほとんどメドレーのように演奏された数曲のうちの1つなのだが、それがわからないように上手く編集(フェードイン、フェードアウト)されていて、ベストアルバムの中の1曲としてもちゃんと聞けるようになっている。もっとも、グラハムが吹き出してしまうところはそのままだが。
 今年は1979年に発表されたアルバム「Down To Earth」のリリースから30年だが、30周年記念アルバムか何かがリリースされて、「Monsters Of Rock」のライヴがおまけで付いていたりすると嬉しいのだが…(そんな記事をどこかで読んだような…夢か?)。リッチーも「あのショウはよかった」って言っていたし。もっとも、「Monsters Of Rock」のブート音源を聞く限り、途中で飛行機の爆音が入っていたりするので、それが発表できない原因かもしれないのだが…(最新のデジタル技術で何とかならないのかね)。
 ところで、1980年のRainbowの日本公演はライヴ・レコーディングされ、しかも、リハーサルの時にレコーディングされた「Will You Love Me Tomorrow」が、次のシングルとして発売されると当時の音楽雑誌などには掲載されていた。今回のベスト盤に、「Will You Love Me Tomorrow」の曲名を見つけたとき、「あっ!あの時の幻のシングルか?」と思ったが、それは違った。ちなみにライヴアルバムは「チェイス・ザ・レインボー」というタイトルで発表されるとまでいわれていたが、結局、発表されることはなく、タイトルだけは後に出たベストアルバムでそのまま使われた。
 1983年の英国はカーディフ、ST.DAVIDS HALLでのライヴ・ヴァージョン「All Night Long」「Stranded」は、1983年に発表された「Can't Let You Go」の12インチシングルのB面に収録されていた。音源には全く歓声などは収録されていないし、(「Stranded」における掛け声はたぶんサンプリング)、当日のライヴを収録したブートのテイクとは異なっているような感じなので、ひょっとしたら、リハーサル時のテイクかもしれない。
DSC02885.JPG
 今回のベストアルバムの聞きどころといえばそのあたりだが、Blackmore's Nightが取り上げている曲や、ジョーのOver The Rainbowで取り上げられている、いわゆる「旬な曲」が収録されているのはわかるとしても、なんで「Long Live Rock'n Roll」は収録されていないんだろう? それから、一応リマスターなんだからもっと音質アップしてほしかったな。

Anthology

Anthology

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal
  • 発売日: 2009/11/17
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。