SSブログ

いよいよ明日サンマリ’09 [山崎まさよし]

DSC02739.jpg
 いよいよ明日「SOUND MARINA 2009~Feel the Voice LOVE & PEACE~」が旧広島市民球場で開催される。まさやんのライヴパフォーマンスに触れるのも2ヵ月半ぶり。今日の広島は快晴で、非常に暑かったが、明日の広島の予報は曇りで、なんとか炎天下でのサバイバルなLIVEは避けられそうだ。
 ところで、まさやんと共に明日のライヴに出演する江川ゲンタさんのブログをのぞくと、「球場はドラム禁止!」と憤っておられたが、そういえば、以前、奥田民生くんの球場ライヴの前にも、ロック禁止だったかエレキ禁止だとかで、結局、アコースティックな内容になったというようなことがあったことを思い出す。


 あのルールってまだ生きていたのか? でも、さだまさしさんの「2007 夏 広島から」の時は、ドラムもエレキも入ってたよな…。今回は市の許可が得られていないってこと? でも、ゲンタさんは今日、そのことを知ったのかね? リハの途中で市の職員に指摘された? それもありえない話なんだけど。
 まァ、それはさておき、今回のまさやんのセットリストはどうなるんだろう?
 ちなみに最近の夏フェス、「FM802 STILL20 MEET THE WORLD BEAT 2009」(7月26日、大阪・万博記念公園)ではこんな感じだったそうだ。

1.トランジスタ・ラジオ
2.琥珀色の向かい風
3.いかれたBaby
4.Fat Mama
5.雨上がりの夜空に
6.晴男
7.僕はここにいる

 このときは忌野清志郎さんが「Oh! RADIO」を、FM802のキャンペーンソングとして書き下ろしたということもあったからか、清志郎さんを偲ぶセットリスト。
 今回のサンマリは終戦記念日、そしてイベントタイトルにも「LOVE & PEACE」という言葉が入っており、セットリストにもそのあたりのことが反映されるのだろうか?

 ちなみに長崎原爆の日(2007年8月9日)に、同じ広島市民球場で行われた「2007 夏 広島から」では、こんなセットリストだった。

1.アンジェラ
2.妖精といた夏
3.One more time, One more chance
4.晴男

 「アンジェラ」(天使)からスタートしたこの日のセットリストは、個人的には原爆で亡くなられた方々への追悼の意味合いを含んだものだったとのでは?と思っている。
 広島原爆の日(2004年8月6日)に長崎市稲佐山公園野外ステージで行われた「夏 長崎から」のセットリストはこんな感じ。

1.セロリ
2.名前のない鳥
3.十六夜
4.未完成
5.ビー玉望遠鏡

 結構、その年に出たシングルとかはしっかりやっているんだよね。でも、最新シングル「春も嵐も」はちょっとシーズンじゃないから、最新アルバムからかな?
 個人的には「妖精といた夏」を夕暮れ時に市民球場で聞けたらいいな…と思うし、「僕はここにいる」も久々に生で聞きたいと思うのだけれど、さぁ、明日はどんなセットリストになるのだろう?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

64回目の原爆の日SOUND MARINA 2009 ~F.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。