SSブログ

奥田民生ひとり股旅スペシャル@マツダスタジアム [風雲音楽帖]

DSC_0244.jpg
 2015年11月28日(土)、奥田民生ひとり股旅スペシャル@マツダスタジアムに行ってきました!
 マツダスタジアム初のコンサート開催という、広島人にとって歴史的大イベント(?)ですから、これは行かないわけにはいきません。
 1週間前のサンフレッチェ広島の試合観戦の時は、それほど寒くはなかったのですが、前日に初雪の降ったこの日の広島は結構な寒さ。スタジアムで民生弁当を食べるという計画も、寒さのため中止にし、開演ぎりぎりの14:50分ごろスタジアムに到着しました。
 

DSC_0245.jpg
 スタジアム入口では、民生君のバルーン人形がお出迎えです。
DSC_0249.jpg
 スタジアムはほぼ満員。私たちの席はライトスタンド。ステージはセカンドベース付近に設置されており、スタジアム上空には、撮影用(?)のドローンも飛行していました。
 あと5分ほどで開演というのに、コンコースの物販や飲食のブースはどこも長蛇の列。特に屋内練習場前のグッズ売り場に並んでいる人なんて、絶対ライブのオープニングには間に合いそうにない感じです。
DSC_0251.jpg
 開演時間から5分ほど過ぎたところで、スタンドから湧き上がる大きな歓声と拍手。バックスクリーンのところから赤いスタジャンを着た民生君の登場です! 大歓声の中、ゆっくりとステージに向かって歩き始めます。
 スタジャンを脱いで椅子の背もたれに掛けると、審判が「プレイボール!」の掛け声。ギターを手にしてゆるりと始められたオープニングナンバーは「674」。PA類はフィールド上にスタンドの方を向けて設置してあり、民生君の歌声もアコースティックギターの音も、十分いい音がしています。
 バックスクリーンには、選手名の代わりに曲名が表示され、スコアボードの1回表「奥田」のところには曲が始まるごとに、得点が入っていきます。
 セットリストは決められていないようで、3曲目に「イージュー★ライダー」を演ってしまって、後から後悔したり、スタジアムの場内アナウンス嬢のリクエストに応えてユニコーンの「雪が降る町」を演ったりと、程よくゆる~い感じで進んでいきました。
 そして、開始から1時間、「歌ってください!」と言って始められたものの、英語ヴァージョンだったため誰も歌えなかった「風は西から」を終え、スコアが10ー0となったところで30分間の休憩です。
DSC_0256.jpg
 休憩中には、マツダスタジアムではお馴染みのスライリーのTシャツプレゼントのバズーカがさく裂したり、これまたお馴染み「それいけカープ」のSMAアーチストVer.が上映され、お約束のロケット風船を飛ばしたり、カープのマエケンと大瀬良君が登場し、ピッチャー前田、キャッチャー大瀬良のバッテリーで、バッター民生君と始球式を行ったりで、これは正直、この日一番の盛り上がりとなりました。民生君の「行ってしまうのか!マエケン!」の絶叫もグッドでした。
DSC_0260.jpg
 バックスクリーンの表示が1回の裏「民生」の攻撃となって、LIVEの後半が始まりました。照明塔にも灯が入り、会場の寒さもぐっと増してきました。しかし、そこは「人の力を借りて盛り上げる!」と、西野カナちゃんやE.YAZAWAのカバー(ものまね?)を披露したり、ギターのチューニングが狂って演奏を止めると、スコアボードに「
E(エラー)」と表示され爆笑を誘うなど、スタッフの気の利いたアドリブ(たぶん)もあって、飽きさせることなくLIVEは進んでいきます。
 「CUSTOM」を演った後、「また来年もこのスタジアムに~」と叫んで、スタンドのみんなは、「オォ~!」となりましたが、「~野球を観に来たいと思います!」と続けて、ちょっとコケましたが、本編最後の「さすらい」まで、奥田民生LIVE初心者の私もしっかり楽しむことができました。
DSC_0264.jpg
 アンコールの手拍子の中、スタンドではウェーブが起こります。1周、2周・・・。そして、6周目くらいのウェーブがライトスタンドまで到達した頃
、ようやく民生君が1塁側ダッグアウトから登場し、アンコールのスタートです。
 力強いアコギのリフから「最強のこれから」、そして、イントロが始まると同時に沸き起こった大きな手拍子に乗って歌われたのはラストナンバーの「風は西から」。
 「明日へ突っ走れ 未来へ突っ走れ 魂で走~れ!」
 今度こそ日本語バージョンだったので、民生君と一緒に、スタンドのみんなも大合唱することができました。
DSC_0266.jpg
 「心はいま赤いぜ~!」
 曲が終わると、この日一番の大歓声!
 「もうこんな大きなことはしません。普通の人に戻ります」といって笑わせた後、スタジアムを1周しながら、民生君はサインボールをスタンドに投げ込んでいきました。
 
 こうして、マツダスタジアム初のコンサートという広島人にとっての歴史的大イベントは終了しました。

 楽しい時間をありがとう! 民生君!
 ちょっと寒かったけど(笑)。
 今度は60代で是非!

SET LIST
[1回表 奥田]
01.674
02.えんえんととんでいく
03.イージュー★ライダー(E10R)
04.デーゲーム(ユニコーン)
05.雪が降る町(ユニコーン)
06.遺言
07.何と言う
08.野ばら
09.私はオジさんになった(ユニコーン)
10.風は西から(英語Ver.)

[1回裏 民生]
11.SUNのSON
12.メリハリ鳥
13.The STANDARD
14.Darling(西野カナ)
15.結婚しようよ(吉田拓郎)
16.アイ・ラブ・ユー,OK(E.YAZAWA)
17.幸せであるように(フライングK)
18.さくら(ケツメイシ)
19.人間はもう終わりだ!(真心兄弟)
20.世界の終わり(ミッシェル The Michelle Gun Elephant)
21.じょじょ(サンフジンズ)
22.ハリがないと(サンフジンズ)
23.無限の風
24.早口カレー(ユニコーン)
25.CUSTOM
26.さすらい

encore
27.最強のこれから
28.風は西から

奥田民生
ひとり股旅スペシャル@マツダスタジアム(MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島)
2015年11月28日(土)12:00時開場 15:00開演
股旅外野指定席 ¥4,320 1階ライト側 通路 南35 16列 R686番 
 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。