SSブログ

さえずりの森(島根県雲南市)2日目 [オートキャンプに行こう!]

DSCN0082.jpg
 「さえずりの森」2日目は、なんと雷と雨の音で目を覚ましました。テントのTRomaさん達が心配になりましたが、割と短時間で雨も雷も治まったので一安心。午前10時がケビンのチェックアウト時間なので、前日、頓原の手づくりパン屋さん「もりどおる」で購入していたパンの朝食&ケビンのお掃除。荷物を車に積み込み、TRomaさんご夫婦、酒井さんへのお礼を済ませて、まずは近くの三瓶山へ向かいます。
 

 昨夜の寺田さんのお話で、今日は雲南市周辺のDEEPな島根を味わう旅に決めました。
DSCN0083.jpg
 ナビの案内で少々道に迷いながら(HPには注意書がありました)、たどり着いたのは「三瓶小豆原埋没林」。すっかりお天気も回復しました。
DSCN0096.jpg
 建物の中はまるで、巨大な宇宙ステーションのよう。そこに、3700年前に起きた三瓶山の噴火によって地中に埋もれた縄文時代の森が発掘されたそのままの状態で展示されています。
DSCN0090.jpg
DSCN0100.jpg
 噴火によって起きた土石流や、流されてきた火山灰によって埋もれた巨大なスギの根株。圧巻です。
 続いて、向かったのは出雲市佐田町にあるスサノオノミコトゆかりのパワースポット「須佐神社」。
DSCN0106.jpg
 ここは何でも日本一のパワースポットとのことで、御本殿の裏にそびえる樹齢1200年の「大杉さん」が有名とのこと。でも、「大杉さん」のことを知ったのは、家に帰ってからのこと(!)でした。
 続いて雲南市に戻って向かったのは、あの宮崎駿が「もののけ姫」を制作するときに訪れたという「菅谷たたら山内」。
DSCN0115.jpg
 「もののけ姫」に出てくるエボシの「たたら場」のモチーフのひとつになっているそうです。そういえばなんとなく宮崎アニメの雰囲気が!
DSCN0119.jpg
 なんと小春は、近くにあった木の橋がどうしても渡れません(笑)。
DSCN0113.jpg
 
DSCN0111.jpg
 最後にやってきたのは雲南市木次町の「奥出雲ワイナリー」。
DSCN0128.jpg
 葡萄畑が広がっています。
DSCN0134.jpg
 ワイナリーのレストランは予約でいっぱいとのことだったので、近くの「mori pan cafe」へ。
DSCN0133.jpg
 これが大当たり! 豆腐の入ったサンドイッチが絶品でした!
DSCN0132.jpg
DSCN0131.jpg
 旅の最後に、おなかも心もすっかり満たされ、大満足でした!

 TRopaさん、TRomaさん、酒井さん、寺田さん、皆さんのおかげで、短いながらも、とっても充実した旅になりました。本当にどうもありがとうございました!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

TR OMA

こんばんは、

同じところなのにjiriさんのお写真きれい!
特に埋没林のお写真が素敵!

ワイナリーでは我が家は運よく空席がありました。
ふと見るとお車がなかったのですが
ちかくでおいしいサンドウイッチと出会われてたのですね。

奥様からいただいたかわいい便箋のお便り、
宜しくお伝えくださいね。

今日やっと写真の整理が始められました。
我が家にとっても素敵ないい旅の出会いでした。
やっぱり「出雲の神様のご縁」かな?
ありがとうございました。

by TR OMA (2012-05-23 00:28) 

Jiri

TROmaさん、また訪問してくださって嬉しいです!埋没林はすごく感動しました。天井がUFOみたいですよね。
サンドイッチは本当においしかったです。TROmaさんは、酒井さんオススメのピザトーストは食べられましたか?
また、さえずりの森に行きたいです。
by Jiri (2012-05-23 06:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。