SSブログ

さえずりの森(島根県雲南市)1日目 [オートキャンプに行こう!]

IMG_5697.jpg
 ゴールデンウィークの5月5日に、島根県雲南市にある「さえずりの森」に行ってきました!
 この写真は当日の夜、夕食に誘ってくださった大阪のTRomaさんのテントサイトでの語らいの場面です。写真はさえずりの森の酒井さんに撮っていただきました。
 


 「ゴールデンウィークはひさびさにキャンプ場に行こう!」と決めて、ネットでいろいろと検索していると、わんこ同伴での宿泊が可能なバンガローやケビンのある島根県の「さえずりの森」を発見! 予約状況を見ると、希望の5月5日がまだ空いていたので、迷わずすぐに予約。ゴールデンウィークは「島根でキャンプ!」に決定したのです。
DSC_0058.jpg
 前日までのグズついた天気とは打って変わって、晴天となったこの日は、広島から出雲神話街道(国道54号線)を北上し、まず出雲大社に参拝。
DSC_0062.jpg
 続いて、昨年7月の旅行で、すっかりお気に入りになってしまった出雲市斐川町の「波積屋」にて昼食。
DSC_0064.jpg
 たくさんのお客さんで、すごい待ち時間。
DSC_0065.jpg
DSC_0066.jpg
 天丼と割子のセットをいただきました。

 出雲神話街道を少し広島方面へ戻って、頓原で夕食のバーベキュー用の買い物。雲南市の「さえずりの森」に到着したのは午後3時ごろでした。
DSC_0070.jpg 
 管理棟で手続きしていると、スタッフの方から「ひょっとしてJiriさんですか? ブログを読まれて、Jiriさんをお待ちになっている方がおられますよ」とのこと。実は、ここに来る直前に、4月末にここを利用され、その様子を書いておられた「あきお@福山」さんのブログに「明日行きます!」とコメントしたのですが、それを読まれていた方がおられ、私たちを待っておられたのだそうです。
DSC_0069.jpg
 さっそく、その方のテントへ行って、「Jiriです!」とご挨拶。その方は大阪のTRomaさんといわれるご夫婦で、わんちゃんたちと一緒にいらしていました。「トムとリュウのオートキャンプ」というブログ(読んでいるブログに登録しました!)も書いておられるそうで、そういえば、「さえずりの森」をネットで検索しているとき、何度か記事を読ませていただいた方だったのです。
 「デザートも作ったから、夕食にぜひいらしてください」と、お誘いを受けました。
DSC_0068.jpg
 こちらが本日のわが家の宿です。このケビンはペットとの宿泊専用。見晴らしのいい高台に建っていますが、すぐ近くまで車で行くことができます。
 ケビンの中もとっても綺麗だったのですが、うちの奥さんがいちばん喜んでいたのが、食器用のスポンジが新品だったこと! 使いまわしのスポンジはちょっと使う気になれないもの。このあたりの心遣いが非常にうれしかったです。
DSC_0069.jpg
 こちらはバーベキューの楽しめるグリルケビン。
DSC_0092.jpg
 8名が宿泊できる大型ケビン。
DSC_0093.jpg
 こちらは定員4名のバンガロー。
DSC_0071.jpg
 手前はバーベキューテラス。 自然いっぱいのキャンプ場です。
DSC_0073.jpg
 ドッグランもあります。
DSC_0086.jpg
 小春もさっそくダッシュ!
DSC_0106.jpg
 夕食はバーベキュー。もちろん島根和牛です。久々だった火おこしは少々時間を食ってしまいましたが・・・(笑)。
DSC_0098.jpg
 小春はバーベキューコンロの近くで大人しくしていましたよ。
IMG_5679.jpg
 夕食の後、暗くなってからTRomaさんのテントサイトに私と奥さん、娘と小春でお邪魔しました。
 TRomaさん御夫婦と、共に旅をするわんこのトム&リュウくん、「さえずりの森」の酒井さんに、雲南市の応援隊(?)の寺田さんといっしょに、たき火を囲んでの楽しいおしゃべり。
 TRomaさん御夫婦は野外料理が本格的で、何処へ行ってもバーベキューのウチとは大違い。自家製スモークやメロンケーキなど、どれもとっても美味しかったです。酒井さんのダッチオーブンでのじゃがバターも最高に美味でしたよ。
 ランタンやダッチオーブンといったキャンプ道具の話を聞いていると、わが家もテントでのキャンプを再開しようかな・・・という気持ちになってきました。
 そうそう、寺田さんと酒井さんからは、雲南市周辺のDEEPな情報を入手することができ、翌日の観光のヒントをたくさんいただきました。レストランのピザトーストが美味しいという「奥出雲ワイナリー」に、宮崎駿が「もののけ姫」の取材で立ち寄ったという「菅谷たたら」etc…。
 明日は、長距離ドライブをする予定でしたが、雲南市周辺をウロウロするのもいいかな。
 
 
   


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

TROma

Jiriさん

過日はありがとうございました。
貴重なお時間、わざわざ我がテントに来ていただき
感謝しています。家族だんらんでの大切な夜だったのに
申し訳ありません。

Jiriさんのブログ拝見させていただきました。
素晴らしいブログですね。画像もきれいだし
洗練されてますね。

我々はキャンプといっても年に2-3回でしたが、
昨年リビシェリを買ってから、少しはまりかけて
来ています。ダッチもこれから試行錯誤を繰り返す
予定です。家内は何でも興味を持つので、
このような過ごし方大好きです。

これからは私もダッチ料理できるように頑張り
たいと思っています。

これからも何卒よろしくお願いします。

奥様、娘様にもくれぐれもよろしくお伝えください。

TROpa

by TROma (2012-05-16 14:20) 

jiri

TROpaさん、こちらこそ素敵な夜をありがとうございました!うちの家族は帰ってからもあの夜のことばかり話していますよ。
そうそう、写真ありがとうございました。いつもカメラを持ってるのに、あの時に限って、カメラも持たず、携帯で撮ることも忘れていたので、あの日のことが思い出せる写真を送っていただいて、とても嬉しかったです。
また、どこかのキャンプ場でお会いできるのを楽しみにしています。
うちは、また「さえずりの森」に行こうと思っています。
by jiri (2012-05-16 23:39) 

あきお

jiriさん、こんばんは

ブログ見つけちゃいました(^^;
ブログの一言が思わぬ出会いになりましたね♪
私もこの輪の中に入って一緒に焚き火トークしたかったです(^^)
青空で写真もみなとても綺麗!いろいろdeepなとこも行かれたみたいで楽しまれていいGWになりましたね
さえずりは私もまた是非行きたいと思ってます、今度は是非お会いできたらと楽しみにしてます(^^)/
by あきお (2012-05-17 21:35) 

jiri

あきおさん、ブログを介しての不思議なご縁ですね。まさかあの書き込みをきっかけにこんな良い出会いがあろうとは…。
キャンプから遠ざかって8年…キャンプ道具を積むには、車も小さくしてしまいましたが、再びキャンプの虫が疼き始めましたよ。
by jiri (2012-05-18 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。