SSブログ

今日、66回目の原爆の日 [わしらはみんな広島じゃけん!]

DSC_0009.jpg
 今日、2011年8月6日。広島は66回目の原爆の日を迎えました。午前8時15分、平和公園へと向かう道すがら、「あの日もこんな天気なら、原爆は落とされなかったかもしれない」という、誰かのつぶやきに空を見上げると、今日の広島の空は厚い雲に覆われていました。
 

DSC_0016a.jpg
 3.11に起きた東日本大震災。テレビ画面を通して見るその惨状は幼い頃、原爆資料館で見た広島の惨状と重なるものがありました。そして、それに伴う福島での原発事故は、これまで繰り返し聞かされていた、核との共存、原発の安全性に大きな疑問を抱かせるに十分でした。
DSC_0002.jpg
 「未来をつくるのは人間です。喜びや悲しみを分かち合い、あきらめないで進めば、必ず夢や希望が生まれます。」
 平和への誓い―こども代表
DSC_0003a.jpg
 今年も祈念式のパンフレットについている折り紙で、折り鶴を折らせていただきました。この鶴は広島市長が訪問する国の政府に贈られているそうです。
DSC_0012.jpg
 原爆資料館入口のロビーにある「地球平和監視時計」。広島への原爆投下から24106日。最後の核実験から128日。
DSC_0011a.jpg
 青々とした葉っぱをつける「被爆アオギリ」。
DSC_0008.jpg
 被爆から66年目の夏は、私にとっては「核の恐怖」というものについて、あらためて考えさせられる夏となっています。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。