SSブログ

「ゴールデンスランバー」読みました! [風雲読書帖]

DSC00066.JPG
 来年1月30日に映画公開が決定している伊坂幸太郎氏の「ゴールデンスランバー」。遅ればせながら読ませていただきました。もちろん、きっかけは斉藤和義がこの映画の音楽を担当しているってことでしたが、いやいや、これは面白かった!ひさびさに引き込まれましたよ。家ではもちろん、続きが気になって、仕事場にも持ち込んで、僅かな休憩時間にも読んだくらいです。


 伊坂作品は「死神の精度」が一番だと思ってましたが、訂正します。「ゴールデンスランバー」最高です。いつもの伊坂作品のように、読み返してみると、「あ。これがあそことつながっていたんだ」みたいなところもたくさんあって、読んだあとで再び手にしても楽しめる作品ですね。
 映画の方は、斉藤和義が担当する音楽が楽しみです。今回は主題歌だけとかじゃなく、劇中の音楽も全て担当しているらしいし(予告編で流れている音楽もめっちゃカッコイイ!)、エンディングテーマは、伊坂さんが作家になるきっかけとなったという新録音の「幸福な朝食 退屈な夕食」だし、あーついでに、映画にもどこかで出演していてくれませんかね。岩崎英二郎役なんかいいと思ったんだけど(これは渋川清彦さん)、真っ赤なオープンカーで息子とアパートに帰ってくる鎌田役でもいいかな(笑)。
 映画の主演・青柳雅春はクヒオ大佐・堺雅人さん。いいかもしれません。が、実は青柳雅春には山崎まさよしがピッタリだと思ってしまうのは、まさやんファンの贔屓目でしょうか? あ、ちなみに監督は「アヒルと鴨のコインロッカー」、「フィッシュストーリー」と、立て続けに伊坂作品を映画化している中村義洋監督です。
ゴールデンスランバー

ゴールデンスランバー

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/11/29
  • メディア: ハードカバー
ゴールデンスランバー~オリジナルサウンドトラック~

ゴールデンスランバー~オリジナルサウンドトラック~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2010/01/27
  • メディア: CD

映画「ゴールデンスランバー」公式サイト→コチラ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。