SSブログ

四万十川に行ってきました! [四万十川に行こう!]

DSC02536.jpg
 GW中に高知・四万十川に行ってきた。四万十川はいつか住んでみたいと思っている場所。毎日の生活に疲れると、「よし、四万十川に行こう!」と計画を立て、それを楽しみにしながら、なんとか毎日を乗り切るのだ。
 この写真は四万十川に架かる「佐田沈下橋」。写真をこうして眺めているだけで、癒されるのは私だけ? 現在、仕事場のパソコンはこの写真を壁紙にして使っている。


 今回の旅は、5月4日、午前5時に広島の自宅を愛車フィットで出発。もちろん愛犬クッキーもいっしょだ。山陽自動車道から瀬戸大橋を渡って、午前9時30分頃、香川・高松に到着。高松市美術館で開催中の「加山又造展」を展観し、お昼には「竹清」で讃岐うどんを食べてから、高知自動車道にのって、午後3時過ぎに高知市内に入った。
 まずは、龍馬さんに会いに「桂浜」へ。だが、ものすごい渋滞。来年の大河ドラマに福山雅治の「龍馬伝」が決まったからか? これ、来年放送が始まったら、大変な騒ぎになるんじゃないだろうか?
DSC02511.jpg
 桂浜で遊んだ後は、市内のホテル「ベストウエスタン高知」へ。ここは連休直前でも空いていたホテルだが、部屋はきれいだし、繁華街に近いし、素泊まりならまったく問題なし。こちらのお願いにも丁寧に答えてくれたし、お礼のメールは届くし、非常に好印象をもった。
 夕食はホテルの近くの「いろり料理 囲炉裏(ゆるり)」へ。一足先に四万十の幸をたらふくいただく。
SN3J0048.jpg
 翌5日は、午前7時過ぎにホテルをチェックアウトし、3時間ほどで四万十市へ。前回、四万十川を訪ねた時にはまだ中村市だったが、今は四万十市だ。
 まずは、四万十川河口のキャンプ場「とまろっと」でトイレ休憩し、近くの「四万十屋」でお土産を物色。そこから四万十川最下流にあり、最も長い「佐田沈下橋」へと向かう。
DSC02556.jpg
 塗られた当初は違和感ありまくりだったブルーの橋脚も、多少、まわりの景色になじんできたか?
DSC02577.jpg
 今回は四万十川の下流から、中流域のまで遡る計画。「佐田沈下橋」で遊び、近くの「さこや」で昼食をとったあとは、せまい国道441号線を江川崎めざして車を走らせる。
DSC02583.jpg
 途中、沈下橋の中でもお気に入りの「岩間沈下橋」にて休憩。なんと、沈下橋の近くにうどん屋さんができていてビックリ! 以前は何もない静かな場所だったのだが…。変わっていく四万十川の風景に少し複雑な思い。そこには確実に四万十川を訪れる私たちの存在があるのだ。
DSC02578.jpg
 カヌーやボートを楽しむ人たちを遠くに見ながら、江川崎の「カヌー館」で四万十川最後の休憩。ここから、国道381号線を愛媛県の松野町に向かい、四万十川とも高知県ともお別れするのである。

 今回の旅は、駆け足で高知・四万十川の思い出の場所を訪ねるような旅だった。でも、それで満足してないのかというとそうでもない。ひさびさの四万十川だったので、今回はこれで充分満足。だって、また近いうちに行くに決まっているんだから!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。