SSブログ

石見銀山に行ってきました [家族でおでかけ]

DSC01587.jpg
 昨年7月に世界遺産として登録された石見銀山に行ってきました。石見銀山は16世紀から20世紀まで、約400年にわたって採掘されてきた世界有数の鉱山遺跡。この写真は石見銀山の中心となる「銀山地区」にある「龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)」といわれる坑道への入口で、石見銀山にはこういった間歩と呼ばれる坑道が600以上あるそうです。DSC01594.jpg
 ゴールデンウイーク中の賑わいで、坑道の中もこのとおり渋滞中。
DSC01601.jpg

DSC01604.jpg
 巨費を投じて建設されたけれど、わずか1年で操業停止したという「清水谷精錬所跡」。銀山地区最後の鉱山でした。
DSC01606.jpg
 銀山地区を徒歩で巡るだけで、往復4キロ以上。午前11時頃に石見銀山駐車場に着き、昼食の後、龍源寺間歩を見学し、下山して町並み地区でお茶していたら、すぐに午後4時を過ぎてしまいました。
 石見銀山見学には、丸々1日が必要なようです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

けいいち

私も行きました(笑)
GW明けの土曜日、そう、あの、寒い雨の日・・・
目的は、アクアスでしたが、急な思いつきで、ふらりと。
あんなに歩くとは知らず・・・(笑)
時間の都合で龍源寺間歩しかみれませんでしたが、間歩の中は、私達(2人)ともう一組の計4人。jiriさんの写真見て人の多さにびっくりです!!
いいところでした。ほかにも、いっぱい見るとこあるみたいですね。また、改めて行きたいと思いました。
by けいいち (2008-05-18 00:24) 

jiri

けいいちさんお久しぶりです。私の行った時は、写真のようにものすごい人出でした。駐車場も一杯!どこへ行っても人・人・人で、人に酔ってしまい、五百羅漢に行くのを忘れていました(笑)。
by jiri (2008-05-21 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。