SSブログ

8月6日‐2007年・ヒロシマ [わしらはみんな広島じゃけん!]


          原爆死没者慰霊碑
 今日は午後から平和公園に行ってきた。すでに「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)も終わり、芝生の上に並べられた折りたたみイスも、半分は片付けられていた。
 ここ数年、8月6日にはどうしても平和公園へ…という気持ちが強い。平和を願うたくさんの人が集まるこの場所に来ると、なんだか大きな力をもらえるような気がするのだ。

            原爆ドーム

           平和記念資料館
 そんなことを考えながら足早に慰霊碑へと向かう。式典は終わっているとはいえ、公園内の人はまだまだ多い。手にした式典のパンフレットには、子ども代表の「平和への誓い」が掲載されていた。
 『平和な世界をつくるためには、「憎しみ」や「悲しみ」の連鎖を、自分のところで断ち切る強さとやさしさが必要です』
 これはヒロシマが62年間実行してきたことであり、この国がこれからも実行していかないといけないことだ。
 慰霊碑に手を合わせながら、そんな思いを強くした。

 「世界に誇るべき平和憲法をあるがままに尊守し、米国の時代遅れで誤った政策にははっきり「ノー」というべきです。」(秋葉忠利・広島市長「平和宣言」より)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。