SSブログ

鳥取砂丘へ行ってきました [家族でおでかけ]


 5月3日、家族で鳥取砂丘に行ってきました。朝5時すぎに広島の自宅を出て、三次ICから中国自動車道に乗り、津山ICでおりて国道53号線をひたすら北へ。10時前に砂丘到着。駐車場はほぼ満杯の状態でしたが、わずかに残っていた「ふるさと館」の駐車場にすべり込みセーフ! 鳥取砂丘には少年時代に一度来たことがありましたが、記憶の中の砂丘とはまったく違っていました。こんなに広大なものだったなんて! あらためて感動です。
 海へと続く広大な砂の丘と真っ青な空…。 砂のベージュと空のブルーのコントラストが本当に美しい。

 ちょっと少年の日にかえった気持ちで、急な砂丘の登りをのぼってみましたが、砂に足をとられ、なかなか上に進めません。連れて行ったクッキー(ウエルッシュ・コーギー)などは足が短いせいもあって、とってものぼりにくそうで、途中で私の足元でうずくまってしまう始末…。あわよくば犬に引っ張ってもらおうなんて思っていた私の計画は、砂の城のように、もろくも崩れ去ったのでした。
 それでも日本海の見渡せる丘の上までのぼったら、やはり気持ちがいいものです(息はハアハア、膝はガクガクでしたが…)。靴の中に入り込んだ砂の感触もなんだか嬉しい、砂丘でのひと時でした。
 旅は白壁の街・倉吉へと続きます。

鳥取砂丘


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ヒバナママ

早朝におじゃまします (*^_^*)
昔、鳥取砂丘に行ったことがあります。砂丘に着くと車の前をらくだが数頭歩いていて大興奮、なぜなら、らくだに乗って砂漠をのんびりと眺めるのを
楽しみにしてたから・・・ところが、砂漠に着くとらくだはいなかった、さっき会ったのはひと仕事終えて帰宅途中のらくだと気が付いた時の落胆は今でもはっきり覚えてます。あの時は剥製のらくだとの記念写真で我慢したけどいつからくだリベンジしたい! 
by ヒバナママ (2007-05-25 04:53) 

jiri

このときも遠くにらくだはいましたが、犬連れだったもので、ちょっと近づけませんでした。
ヒバナママさんも、いつからくだリベンジしてください!たまに行くとビックリするくらい砂丘は広くって、感動しますよ!
by jiri (2007-05-25 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。