SSブログ

小林泰彦・著「学校って素晴らしい!」 [風雲読書帖]


 うちの奥さんの幼なじみである小林泰彦先生が本を出版した。タイトルもズバリ「学校って素晴らしい!」。先週の土曜日、本屋さんで見つけたので、早速購入。


 小林康彦先生は、近畿大学附属東広島高等学校・中学校の国語教師にして生徒指導部長。この本には小林先生の教育に対する熱い思い溢れるエッセイと、“心を磨き自己練磨、自己修養するため”に創作された短歌・詩が収められている。
 先生は仲間と飲みに行くと、カラオケでゆずの「栄光の架橋」の歌詞を、「悔しくて眠れない夜があった 生徒指導で震えていた夜があった もう矢面に立つのが嫌になって逃げ出そうとしたときも 思い出せばこうしてたくさんの支えの中で歩いてきた」と替えて歌うのだそうだ。すると「ぐちゃぐちゃになった心が元気になってくる。人の支えのありがたさが身にしみてくる」のだという。
 会議室で“教育の再生(?)”について語るのもいいが、最前線の現場で個を犠牲にしながら必死で踏ん張っているこのような先生方の力があってこその学校である。
 がんばれ!“名もなき”先生方!
学校って素晴らしい!

学校って素晴らしい!

  • 作者: 小林 泰彦
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

小林 泰彦です

たまたま、ネット検索をしていて、このブログを今晩、目にしました。
私の著書の紹介と心温まる励ましのお言葉に、感謝感激です。
とても嬉しく思っています。

 全国の多くの先生方は地道によく頑張っています。現場の教師集団が元気がなければ、生徒たちも元気になれませんし、救われません。
 現場の最前線で地道に頑張っている多くの仲間の先生たちへのエールの気持ちで、この度、本を書き、出版の運びとなりました。
 先輩教師の後押しがあって出版につながりました。

 人と人との出会い、つながり、ご縁は不思議ですし、ありがたいものです。今夜、このブログとふと遭遇し、改めて思っています。

 奥様に宜しくお伝え下さい。 同窓会でまた仲間たちと楽しく過ごしましょう。友達、仲間って、素晴らしい!
by 小林 泰彦です (2007-03-29 23:20) 

jiri

まさか小林先生ご本人からコメントがいただけるとは。でも、いつかはこんな日がくるのではないかと思っていました。
 私の知っている学校の先生も、本当にがんばっておられます。そんな姿から、私の方が力をもらうということも少なくありません。この本をたくさんの人が手にして、この本から「力をもらった」という人が少しでも増えればと思います。
 私がこの本を本屋で見つけたとき、うちの奥さんはとても嬉しそうでした。「次の同窓会の時にはサインをもらおう!」なんて言ってましたよ。
by jiri (2007-03-30 05:49) 

小林泰彦

jiriさんへ
ご丁寧な返信をありがとうございました。これだけのブログの開設、大したものですね。
励ましの言葉を戴き、元気、勇気が益々湧きました。

 さて、報告です。
 先日、中学男子ソフトボールの全国大会に、広島県選抜チームを引率してきました。私はコーチとして選手たちを指導し、大会に参加しました。
 全国制覇、優勝、「日本一」の栄冠を手にしました!
 本校から選ばれた部員(選手)だけではなく、他校の選手たちも、優勝の決定の瞬間、歓喜の涙で僕に抱きついてきてくれました。喜びと御礼の言葉も言ってくれました。
とても感動し、貴重な体験をさせてもらいました。
 小学校4年間のソフトボール、中学での野球部の体験をフルに発揮させることができました。その時期に、奥様と同級生として過ごしていました。

 奥様によろしくお伝え下さい。今後とも宜しくお願い致します。
 ご縁に感謝します。 ありがとうございます。
by 小林泰彦 (2007-03-30 12:17) 

jiri

日本一(!)おめでとうございます!
きっと子どもたちはもちろん、先生ご自身もそのことで大きな力を得たのでしょうね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
by jiri (2007-03-31 05:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。